K_X Diary

You only live once. Fun every day. バイクや写真、スポーツなど趣味に忙しくも楽しんでる日々をのんびり書いています。

メンテナンス!

とある休日 

さあ、日曜になったし林道に行こう!と思って外に出るも雨。。

なんか予報と違うような・・・ 

 

 

 

 

降ったり止んだりでめんどくさいし、、

 

せっかく朝5時に起きて準備したのに、、

 

 

 

 

 

もう我慢ならん!ってなって飛び出していくも連日の雨で路面ぐちょぐちょ。。

 

 

 

 

 

 

 

さすがに今日は無理か。

 

人間諦めが肝心。と思い先輩の家に方向転換しました。

 

 

 

 

 

 

家に着くとメンテ中。

 

 

 

 

最近トリッカーの調子が悪いし、

近々メンテしたかったのでこの日はメンテ日にしようってことで切り替えました。

 

 

 

 

 メンテナンス開始

作業に取り掛かったのですが

 

所々の写真を撮るのを忘れていました。。

 

 

 

まずシートを外してエアフィルターを掃除します。

 

といってもエアダスターで吹くだけ。

 

 

f:id:K_X:20190325122803j:image

 

 

 

 

あとプラグも汚れてたのでキレイにしました。

 

 

 

 

 

 

次にクラッチ&アクセルワイヤーの清掃と注油。

 

ついでに調整もして。

 

 

 

 

 

 

 

そして次に一番気になってたリンク。

 

 

先輩に教えてもらいながら外していきました。

 

f:id:K_X:20190325123119j:image

 

 

 

とにかく外す時は下から、つけるときは上からです。

 

 

 

 

f:id:K_X:20190325123323j:image

 

 

バラすと予測通りグリスまったくないし、箇所によっては錆びついてました、、、

でしょうな(汗)

 

 

まあ約この一年リンクを触ってないのもあると思うが、そもそも納車の時点で整備されてなかった可能性もある。

 

 

前に初めてタイヤ外したときもそうだったので、、

 

某バイク販売店には今後も注意しておきたい。

 

 

 

 

 

 

バラしたら徹底的にキレイキレイします。

 

f:id:K_X:20190325123924j:image

 

 

 

水分拭き取ったら、あとはグリスをしっかりと塗って組付けます。

 

これで一安心。

 

 

 

 

 

 

最後にヘドロみたいになってたエンジンオイルを交換し、この日は終了。

 

f:id:K_X:20190325124134j:image

 

 

 

なんだかんだやりたかったことがほぼできちゃった。。

 

 

 

当分の間は大丈夫でしょう。

 

 

 

 

メンテの甲斐もあって、トリッカーの調子がすこぶる良くなりました。

 

 

 

 

 

改めて定期的なメンテは大事だね。

 

 

 

 

 

                          

 

 

 

                                                                  END