トリッカー、フルサイズ化 vol.3
前回に引き続きトリッカーフルサイズ化第三弾をご紹介します。
1月26日 晴れ 気温 5℃/3℃ 某所
さていよいよ今回で終わらせます。
てか終わらなかったらフルサイズやこやめて、セローでも買ってやろうってくらいの
勢いでした。
てかそもそも1日で終わる予定だったんだが、、、
時間もないので早速取り掛かります。
タイヤを前後外します。
チェーンも変えないといけないので外します。
そして追加で注文した物です。
今回購入したのは
・EK QXリングシールチェーン 428ZVX ゴールド 128L
・X.A.M Japan スプロケットキャリアー YAMAHA PCY
・チェーンカッター、カシメツール
・EK カシメジョイント
こんなにも購入しないといけなかったとは。。
そうこうしてるうちに寝坊した先輩が登場。
毎回来てもらって申し訳ないです。。
差し入れまでしてもらったのですが、真ん中に謎のものが・・・
それは置いといて寒すぎるのでさっさと進めます。
リアホイールにスプロケキャリアをつけ、その上からスプロケをつけます。
なんかわからんがかっこいい。
そしてタイヤを車体に前後ともつけます。
そしてチェーンに取り掛かるのですが
ここからが大変でした。
錆びないためにしているのでしょうが、グリスがやばい!
ベトベトして全然取れないし、たっぷり塗ってあるし最悪でした、、
パーツクリーナーかけても取れない
クレーム言おうかってくらい(笑)
寒いし
まあまあな量の雪降りだすし
でもこんなグリスついたまま走りたくないし
悩んだ挙句ガソリンを使うことにしました。
バケツにガソリンを入れてチェーンを洗うのですが
方法は、、
そう、ワイルド注油です。
バイク傾けて注油口から流し込むだけ。
これこそ、ワイルドだろ〜って思います。
洗うと一瞬で綺麗になりました。
ガソリンも一瞬で濁りました。
あとはガソリンを綺麗に拭き取り
チェーンに組み付けます。
今回カシメジョイントを使用したのですが、
カシメが以外と難しかった。。
ツールセットもやはり安物だからでしょう、ピン折れたし、、
まあ店に頼んで工賃取られることを考えれば安いもんだけど。
色々学べるしね。
このカシメの工程は必死で、しかも時間も以外と経っていて画像がないんですが
ようやく完成しました!
色合いも以外と合うし、車高もいい高さになったし、
何よりタイヤの溝がなく林道を中止してたのでやっと行ける喜び。
次の日早速行きました。。
てな感じで3回に分けてというか3回も掛かって、改造しました。
果たして今年はどんな物語が待っているのでしょうか
END