K_X Diary

You only live once. Fun every day. バイクや写真、スポーツなど趣味に忙しくも楽しんでる日々をのんびり書いています。

トリッカー、フルサイズ化  vol.3

 

 

前回に引き続きトリッカーフルサイズ化第三弾をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

  1月26日 晴れ  気温 5℃/3℃   某所

 

さていよいよ今回で終わらせます。

 

 

てか終わらなかったらフルサイズやこやめて、セローでも買ってやろうってくらいの

勢いでした。

 

 

 

てかそもそも1日で終わる予定だったんだが、、、

 

 

 

 

 

 

時間もないので早速取り掛かります。

 

 

 

タイヤを前後外します。

 

f:id:K_X:20190310113625j:plain

チェーンカチカチ・・・

 



チェーンも変えないといけないので外します。

 

 

 

 

そして追加で注文した物です。

f:id:K_X:20190310113622j:plain

追加注文




今回購入したのは

 

NTB SPY-034R  スプロケット 50丁

・EK  QXリングシールチェーン 428ZVX ゴールド 128L

・X.A.M Japan スプロケットキャリアー YAMAHA PCY

・チェーンカッター、カシメツール

・EK カシメジョイント

 

 

こんなにも購入しないといけなかったとは。。

 

 

 

 

 

 

そうこうしてるうちに寝坊した先輩が登場。

 

毎回来てもらって申し訳ないです。。

 

 

f:id:K_X:20190310113633j:plain

差し入れ、、、!?

 

 

差し入れまでしてもらったのですが、真ん中に謎のものが・・・ 

 

 

 

 

 

それは置いといて寒すぎるのでさっさと進めます。

 

 

 

 

リアホイールにスプロケキャリアをつけ、その上からスプロケをつけます。

 

f:id:K_X:20190310113629j:plain

50丁のスプロケ

 

 

なんかわからんがかっこいい。

 

 

 

 

そしてタイヤを車体に前後ともつけます。

 

 

 

 

 

そしてチェーンに取り掛かるのですが

ここからが大変でした。

 

 

 

 

錆びないためにしているのでしょうが、グリスがやばい!

 

f:id:K_X:20190310122503j:plain

ベトベト・・・

 

ベトベトして全然取れないし、たっぷり塗ってあるし最悪でした、、

 

 

 

パーツクリーナーかけても取れない

 

クレーム言おうかってくらい(笑)

 

 

 

寒いし

 

 

まあまあな量の雪降りだすし

 

f:id:K_X:20190310123112j:plain

雪降りだす・・・

 

 

 

 

 

でもこんなグリスついたまま走りたくないし

 

 

悩んだ挙句ガソリンを使うことにしました。

 

 

 

 

 

バケツにガソリンを入れてチェーンを洗うのですが

 

方法は、、

f:id:K_X:20190310123728j:plain

ワイルド注油!

 

そう、ワイルド注油です。

 

 

バイク傾けて注油口から流し込むだけ。

 

 

 

これこそ、ワイルドだろ〜って思います。

 

 

 

 

洗うと一瞬で綺麗になりました。

f:id:K_X:20190310124157j:plain

においはすごい・・・

 

ガソリンも一瞬で濁りました。

 

 

 

 

 

 

あとはガソリンを綺麗に拭き取り

チェーンに組み付けます。

 

 

 

 

 

今回カシメジョイントを使用したのですが、

カシメが以外と難しかった。。

 

 

 

ツールセットもやはり安物だからでしょう、ピン折れたし、、

 

 

 

まあ店に頼んで工賃取られることを考えれば安いもんだけど。

 

 

色々学べるしね。

 

 

 

 

 

このカシメの工程は必死で、しかも時間も以外と経っていて画像がないんですが

 

ようやく完成しました! 

 

f:id:K_X:20190310125401j:plain

苦労したフルサイズ



色合いも以外と合うし、車高もいい高さになったし、

何よりタイヤの溝がなく林道を中止してたのでやっと行ける喜び。

 

 

f:id:K_X:20190310125859j:plain

フルサイズトリッカー

 

次の日早速行きました。。

 

 

 

 

てな感じで3回に分けてというか3回も掛かって、改造しました。

 

 

 

 

 

 

果たして今年はどんな物語が待っているのでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

                   END